Annaのにじいろ日記

夫のタイ赴任に伴い、現在仕事を休職してバンコクで専業主婦をしています。バンコクでの生活を、まったり自由に綴るブログ♪

ラオス旅行〜クアンシーの滝&モン族編〜

ラオス旅行シリーズ第2弾です!

ルアンパバーンの街から車で約50分。

ルアンパバーンに来たら絶対に行っておくべき観光スポット、

「クアンシーの滝」。

 

クアンシーの滝の見どころは、

なんと言ってもエメラルドグリーンに輝く水の色!!

雨季に入ってしまうと水量が増えて水の色が茶色く濁るとのことで、

今回、雨季に入る直前の5月に焦ってラオスを訪れたのであります。笑

 

前日の夜中にスコールが降ったので、

水がエメラルドグリーンじゃなかったらどうしよう・・・と心配していましたが

滝に着くとそこには、

目を疑うような絶景がありました✨

 

クアンシーの滝に到着。入場料を払って、いざ中へ!

まずは熊さんがお出迎え♡ツキノワグマが保護されています♪

全部で21頭いるとのこと。可愛い♡

さっそく滝とご対面!!すごい!エメラルドグリーンだ!!!!

とりあえず1番奥の滝を目指します!歩いている道中も美しい✨

水は冷たく、深さも結構あるので、暑さしのぎにたくさんの人が入っていました!

天然のドクターフィッシュ🐟 じっとしているとつつかれます♪

メインの滝に到着!!!滝も綺麗だしどこよりも水がエメラルドグリーン!!
自然が造ったとは思えないほどの絶景✨

滝の入り口には水着や浮き輪などが売っていて、プール気分で来ることができますw

滝からの帰り道にあるモン族の村。子供たちが売り子になって頑張っています!

450人ほどが暮らすこの村。たくさんの子供たちが走り回っていました。

モン族の村は、観光地となっていて、

村の人や景色など写真は自由に撮っていいよ!とのことでした。

ラオスは法律では女は16歳、男は18歳にならないと結婚できないけれど、

この村では女の子は15歳になったらお嫁にいくのが一般的らしい。

子供が赤ちゃんを抱っこしていたけど、

あれはきっと若いお母さんなんだろうなと思いました。

男性は街へ出稼ぎに行って、

女性は村で家のことをしながら刺繍をする。

モン族の人たちがひとつひとつ手作りした刺繍はめちゃくちゃ可愛くて

ポーチやカバンなどにして街でも売っています。

 

クアンシーの滝にはカフェやトイレもありますが、

トイレはティッシュ持参をお勧めします。

あと、トイレにある程度の清潔さを求める人は気合いを入れて行ってください。笑

 

でも、そんなトイレ事情なんて気にならないくらい、

とにかく滝が美しくて、

エメラルドグリーンの水を見ているとなんだか目が良くなりそうだと思うくらいの

超超超お勧めスポットです!!!!

 

正直、写真の100倍綺麗です。

実際に自分の目で見た美しさが写真では伝わらない!!

ぜひ、この滝を見に、ラオスへ足を運んでください♪