Annaのにじいろ日記

夫のタイ赴任に伴い、現在仕事を休職してバンコクで専業主婦をしています。バンコクでの生活を、まったり自由に綴るブログ♪

カンボジア旅行 〜トンレサップ湖&マーケット編〜

先日、学生の頃からずっと行きたかったアンコールワットに行ってきました!!

 

人生、初のカンボジアです♡

 

アンコールワットがあるのは、カンボジアシェムリアップという都市で、

バンコクからは直行便で1時間半で行くことができます✈️

 

旅行の日程はこんな感じ↓

●1日目●

昼ごろ、シェムリアップ到着。

市内で昼ご飯を食べて、トンレサップ湖ツアーへ。

夜はオールドマーケット、ナイトマーケット、パブストリートを楽しみながら夜ご飯。

●2日目●

終日、アンコール遺跡ツアー。

●3日目●

朝の便でバンコクへ。

 

2泊3日の旅ですが、最終日は帰るだけなので、

実際にカンボジアに滞在したのは1日半くらいでしたが、

十分楽しめました!!

 

そんなカンボジアでの様子を、前編、後編に分けてお届けしたいと思います♪

まずは前編!1日目の様子を、写真とともにどうぞ!!

 

シェムリアップ行きの飛行機。今までの人生で1番小さい飛行機だったと思う。笑

空港に到着!!全然人がいなかった!!笑

ホテルはマーケットのすぐそばなので、街を歩くだけでも楽しい♪

屋台が並ぶのはタイと一緒だな〜♪

ナイトマーケットだけど、昼間でも開いているお店がちらほら★

街のすぐ横を流れる立派な川✨

お昼はカンボジア料理を堪能♡

いざ、トンレサップ湖へ!!

このボートで湖の中心に向かいます!

貸切だぜー!ヒャッホーイ!!

水上で暮らす人々の高床式の家が見えてきた!
今は乾季で水が少ないから、ハシゴで家に入るらしい!

湖の中心、水上村に到着!!

家が湖に浮いてる・・・不思議すぎる・・・

村の売店。も、もちろん浮いてる・・・w

村の学校。も、浮いてる・・・w w

湖の上に・・・教会?!?!

トンレサップ湖には、主にベトナム人が住んでるみたい。

カンボジアに来たはいいけど住むところなくて、

水の上なら誰の土地でもないからいいでしょ!と、

東南アジア最大の、このトレンサップ湖の上に家を造ったのが始まりなんだって。

 

今回、私は乾季に行ったので、水が少なくて、

湖の中心まで行かないと村は見えなかったけど、

雨季になると乾季の時は川のようになっていた場所も

全部湖になって、水深も15mくらいになるらしくて、

そしたら、村の人たちは家をボートで運んで、

村ごと場所を移動するらしい!!

 

だから雨季になると村の場所が変わってるっていう・・・

 

季節ごとに家を移動するってすごいよねー!

てか、水の上で暮らすってどんな感じなんだろう・・・

家がずっと揺れてるなんて、酔わないんだろうか・・・笑

 

ほんと、世界にはいろんな暮らしをしている人がたくさんいておもしろい!!

 

市内に戻ると学生たちの大行進が!!!!

たまたま祝祭日だったらしく、毎年こうやって大行進するらしい!

日が暮れて、夜の街も盛り上がってきました✨

パブストリートもかっこいい!!!!

オールドマーケットも、パブストリートも、ナイトマーケットも、

全部同じ場所にあるので、全部回るとかなり広いですが、

道も広くて、夜は歩行者天国になるので、

歩いていてもそこまでストレスはなかったです♪

 

街自体がそんなに大きくないので、

田舎っぽさも感じつつ、グルメやショッピングも楽しめて、

バンコクで大きなビルに囲まれた生活に慣れない私からしたら、

シェムリアップはかなり過ごしやすい街でした♡

 

さて、次はいよいよアンコール遺跡について投稿します!

お楽しみに〜★