Annaのにじいろ日記

夫のタイ赴任に伴い、現在仕事を休職してバンコクで専業主婦をしています。バンコクでの生活を、まったり自由に綴るブログ♪

フィリピン旅行〜マニラ観光編〜

4月もあっという間に中旬になり、

みなさま新生活をいかがお過ごしでしょうか。

 

タイはこの時期が1番暑く、

ソンクランという、外でみんなで水をかけ合って盛り上がるお祭りがあります。

2023年にはユネスコより無形文化遺産に登録されたらしく、

タイで最も注目されるお祭りと言っても過言ではないでしょう♪

そのお祭りに合わせて、カレンダーも祝日となり、

今年は5連休でした!!!!

去年の今頃は、まだ日本で引越しの準備をしていたので、

私にとっては初ソンクランだったのですが、

せっかくの連休なので、フィリピンに行ってきました!!!

(ソンクラン経験しないんかい!と自分でツッコミたくなりますがw)

 

日本からも5時間ほどで行けるフィリピンですが、

タイからだと3時間半で行けて、

前から行ってみたい国のひとつではあったので、

この連休を利用して行ってきました♡

 

今回の旅の日程はこんな感じ↓

●1日目●

午後の便でバンコクからマニラへ。

マニラで夕飯を食べて就寝。

●2日目●

午前中、マニラ市内観光。

午後から空港に移動してマニラからセブへ。

セブで夕飯を食べて就寝。

●3日目●

セブにて、終日アイランドホッピングツアー🐠

●4日目●

午前中、セブシティ観光。

午後から空港に移動してセブからマニラへ。

マニラで夕飯を食べて就寝。

●5日目●

午前の便でマニラからバンコクへ。

 

セブ-バンコクの直行便がないので、

毎日のように飛行機に乗るというなかなかハードな日程になりましたが、

その分予定を入れすぎず、いいとこどりのスケジュールになったと思います♪

 

それではまずは、マニラ観光編です。

どうぞ!!

 

マニラ観光はサンチャゴ要塞からスタート!日本も大きく関わっている場所。
日本人だからこそ、行くべき場所です。

何も知らずに見学すると、おしゃれな空間。

川の向こうに立ち並ぶビル。

ここで虐殺されたフィリピン人を思うと心が痛い。

おしゃれに見えるけど、よく見ると壁が崩れてる。戦争は本当にあかん。

続いて、サンティアゴ要塞から5分ほどのところにあるマニラ大聖堂✨

教会オタクの血が騒ぐww

綺麗なステンドグラスがたまらん!!!!✨

そのまま旧市街を10分ほど歩く・・・

サン・アグスティン教会に到着。なぜか中に入れなかった・・・悔しい!!

教会の向かいにあるカーサマニラ博物館へ。素敵な中庭に癒される♡

さらに旧市街を10分ほど歩く・・・。可愛い建物にテンション上がるw

バルアルテ・デ・サンディエゴ要塞。天気が良すぎて完全にジブリ

マニラでの観光は、全部旧市街にギュッと集まっていて、

それぞれ歩いて行ける距離なので、

とっても観光しやすかったです👍

ただ、めちゃくちゃ暑いので、暑さ対策は絶対に必要!!

日傘、日焼け止め、サングラス、水は必須です!!

旧市街の中にはカフェやレストランもいろいろあるので、

休憩しながらまわってもいいかと思います。

 

サンチャゴ要塞は結構見どころがありますが、

それ以外はあっという間に見れちゃうので、

観光するだけなら2時間もあれば十分でした♪

時間がある人は、そこらじゅうから声をかけてくるガイドさんに

ガイドをお願いしてもいいかもしれません。

フィリピン人はとっても優しくて、

ガイドを断っても道を教えてくれたり、

目が合うと必ずニコッとしてくれたり、

この旅で完全にフィリピン人の虜になりました♡

 

では、次回に続きます・・・★