Annaのにじいろ日記

夫のタイ赴任に伴い、現在仕事を休職してバンコクで専業主婦をしています。バンコクでの生活を、まったり自由に綴るブログ♪

チェンマイ旅行〜旧市街の小さなお寺編〜

チェンマイ旅行の第2弾!!

前回はチェンマイ旧市街の主な寺院を紹介しましたが、

チェンマイの旧市街にはまだまだ素敵な寺院がたくさんあります!!

 

ということで今回は、

地図にも載っていないような小さな寺院を紹介したいと思います★

 

もはや名前がわからないお寺もありますが、

どのお寺も魅力的なので、とりあえず載せますねw笑

 

では、私が出会った小さなお寺たちをどうぞ!!

 

①ワット・プラサート

チェンマイで出会った寺院、第1号!!ワット・プラサート!

なんだか日本のお寺みたいで渋いけど装飾も可愛い♡

②WAT TUNG YU(ワット・トゥンユー?)

読み方わからないけど、綺麗なお寺♪

右にある真っ白な大仏も綺麗♡

③ワット・ラーチャモンティアン

旧市街の端っこにある赤色でかっこいいお寺!

本堂の横には大仏様が!手前の像の顔が幸せそうすぎる・・・w

本堂の中はシンプルだけどそれがまたいい!!

④Wat Kuan Ka Ma(ワット・クアンカマ?)

さっきのお寺から50mほどのところに、たくさんの馬が!

なんだか中国を感じさせる本堂。本堂内は修理中でした。

⑤ワット・ロークモーリー

ワット・ラーチャモンティアンの目の前にあるお寺。

本堂の白黒の感じがめっちゃ素敵!!!

この本堂、壁や天井に絵がたくさん飾られていて、なんだか教会みたいな雰囲気♡

本堂から出ようと振り返ると、絶景だったのでパシャリ。

本堂の奥にある仏塔も素敵♪ 横にはタイの干支。猪のところが象になってた!

⑥Wat Muen Lan(ワット・ムエンラン?)

小さいけどなんだか映えるw

⑦Wat Phan On(ワット・パンオン?)

金と赤でゴージャス!!

本堂内もゴージャス!!!!

本堂の横には金の仏塔✨

⑧Wat Sum Pow(ワット・サンポウ?)

階段横の龍?の迫力がすごい!

⑨ワット・ファン・タオ

日本の木造建築を思い出す本堂。これはこれで素敵♡

本堂の奥には金の仏塔。

 

以上!チェンマイ旧市街にある小さなお寺を9つ紹介しました!!

 

ただ、旧市街の中にはもっともっと寺院があります!笑

寺同士の距離はそれほど離れていないので頑張れば全部制覇できたかもしれませんが、

私は旧市街を散策しながら、とにかく寺を見つけたら入る!をモットーに歩き、

今回は9つのお寺に出会えました♡

 

どのお寺も似てるようでちょっとずつ違って、

小さいお寺でも丁寧に装飾されていたので、

全然見ていて飽きなかったです♪

むしろ、「次はどんなお寺に会えるだろう?」と

ワクワクしながら散策していました★

 

金の仏塔に金の装飾・・・

1日でこんなに金を見たのは初めてかもしれません。笑

 

天気が曇りだったので、写真がパッとしないのが残念ですが、

前回の主要寺院3つと合わせて12個の寺院を周るのに、

お昼休憩も挟んで4時間も散策していたので、

曇りでちょうどよかったとも思っていますw

天気が良かったら4時間も歩けない・・・笑

 

では、チェンマイブログ第3弾もお楽しみに♪