Annaのにじいろ日記

夫のタイ赴任に伴い、現在仕事を休職してバンコクで専業主婦をしています。バンコクでの生活を、まったり自由に綴るブログ♪

チェンマイ旅行〜旧市街の主要なお寺編〜

バンコクから飛行機で1時間半ほど北に行ったところにある

チェンマイという街に行ってきました!!

 

チェンマイはタイ第二の都市と言われています。

バンコクがあれだけ都会なのだから、

バンコクが東京でしょ・・・てことはチェンマイは大阪?

いやでも古都と呼ばれるくらいだから京都かな?などと

勝手に日本と照らし合わせ、予想しながら、

あっという間にチェンマイ空港に到着。

 

まずは空港から街の方へ・・・

タクシーで30分くらいかかるのかなー?と思っていたら、

10分ほどで街に到着!!笑

 

え?!空港、ほぼ街の中にあるやん!!飛行機ぶつからへんの?!

と、心配していた私は、チェンマイの街をぐるっと見渡して納得。

 

チェンマイの街は、バンコクとは正反対で、

高いビルや大きなスクリーンはなく、

なんなら電車もなく、

低い建物が並ぶ古い街並みでした。

山に囲まれた緑あふれる静かなチェンマイの街は、

なんだか日本の京都や奈良に近い雰囲気♪

 

チェンマイには旧市街と呼ばれる塀と堀に囲まれた場所があり、

それがなんか、日本の城下町のような雰囲気でとっても素敵♡

 

その旧市街には、寺の隣に寺?!が現れるくらいの

たくさんの寺院があります。

 

チェンマイは見どころ満載なので、

いくつかに分けてブログを更新しますね★

 

今回はその中でも、

特に観光地としておすすめされているお寺3つを紹介したいと思います。

①ワット・プラシン

②ワット・チェーディールアン

③ワット・チェンマン

 

では、チェンマイブログ第1弾!!

写真多めで、まずはワットプラシン♪

こちら本堂。金色の装飾が綺麗ですね✨

本堂内の仏様も金ピカ!!

素敵なお庭を奥に進むと・・・

金!金!金の仏塔と金の象!!!!

僧侶たちと緑って・・・なんか絵になる♪


ワット・プラシンではとにかく金ピカに囲まれることができます笑

隣が学校になっていて、ちょうど昼休みだったのかサッカーなど

楽しそうな声が敷地内に響いていました♪

 

ワット・プラシンはチェンマイで最も格式が高い寺院だそうです。

敷地も広くてここだけでも見どころ満載です!!

 

続いてワット・チェーディールアン!!

アユタヤ遺跡を思い出す仏塔!

象さんが周りを囲んでいて可愛い♡

違う角度から見ると、真ん中の階段が崩れていて滑り台状態。奥に仏様がいるのが見えますか?

同じ敷地内にある寺院。女性は中に入れない・・・

ワット・チェーディールアンは入るのに50Bかかりましたが、

ここも中が広くてトイレも綺麗で入る価値あり!!

 

アユタヤもそうだったけど、

私は金ピカよりこういう遺跡っぽいのが好き♡

 

では、ラスト!

ワット・チェンマン!!

金ピカの本堂が出迎えてくれる。ん?もはやワットプラシンと見分けがつかない笑

本堂内。赤の壁や柱が素敵です♡

可愛い庭?を奥に進むと・・・

象に囲まれた仏塔。象好きの私にはたまりません!!

個人的に、ワットチェンマンは、

本堂より、この奥の仏塔の方が好きかも♡

 

あと、この寺院に限らず、

チェンマイの寺院は本堂の周りがとっても素敵!!

緑がたくさんあって、きちんと手入れされていて、

ヨーロッパのお庭ですか?!みたいな!!!笑

 

今回紹介したこの3つの寺院は、

3つとも旧市街の中にあって、散策がてら歩いて回れます♪

 

旧市街の中は、地元の昔ながらのレストランやカフェなど、

飲食店が多いイメージ。

 

次回は、そんな旧市街に点在する

小さなお寺たちを紹介します★