Annaのにじいろ日記

夫のタイ赴任に伴い、現在仕事を休職してバンコクで専業主婦をしています。バンコクでの生活を、まったり自由に綴るブログ♪

チェンマイ旅行〜ドーイステープ&首長族編〜

少しバタバタしていて更新が遅くなりました!!

チェンマイ旅行 第5弾!!チェンマイ番外編です♪

 

チェンマイが1番推している観光スポット

「ドーイステープ」と

せっかくチェンマイに来たから行ってみたい

「首長族の村」

に行ってきました★

 

ドーイステープはチェンマイ中心市街地から車で30分ほど。

山の上にあります。ソンテウを貸し切ったり、乗り合いしたりでも行けますが、

なんせ山道なので、ソンテウだと車酔いをする可能性があるため、

私はタクシーを1日チャーターして

ドーイステープと首長族、その他細々とした寺院巡りをお願いしました。

 

ドーイステープは正直そこまで興味なかったのですが、

チェンマイのベストスポットだ!とタクシーの運転手さんが言うので

そこまで言うなら・・・と行ってきました♪

 

山道を上がって、ドーイステープに到着!急に観光地っぽい感じ!

この赤い乗り物がソンテウ。何台も出待ちしています笑

階段を上がると・・・

さらに階段が!!!お目当ての仏塔はこの階段の先です・・・

気が遠くなる階段の数。安心してください。ロープウェーもあります笑

これが!チェンマイのベストスポット!ドーイステープの仏塔です!

天気が良かったので、青空に金の仏塔が映えます♡

仏塔を囲むおしゃれな壁と鐘。

迫力のある・・・これは・・・何?笑

チェンマイの街を一望できます!!めっちゃ綺麗!!♡

階段を降りると市場が広がっています。民族衣装が可愛い♡

子供用の服なんて、鑑賞用に買いたくなる可愛さ♡

ドーイステープ近くのモン族の村にもちょろっと寄りました♡可愛いお土産♪

モン族グッズはバンコクにはあまり売っていないのでついつい見ちゃう♡

ドーイステープ、さすがチェンマイのベストスポットなだけあって、

見どころ満載でした!!

トイレもあるし、チェンマイ中心地からそこまで遠くないので、

行く価値ありだと思いました★

天気も良かったし、景色が最高すぎました!!!!

 

 

続いて、首長族のいる村へ!

場所はドーイステープからだと車で1時間かかりますが、

チェンマイ中心市街地からは車で40分ほど。

テレビでよく見る首長族・・・

まさか自分がその場所に足を運ぶ日が来るとは・・・!!

 

首長族の村の入口に到着。入場料は500B(約2000円)。高い・・・笑

入ってすぐのところでウェルカムキッズがお出迎え♡可愛い!!

15分もあれば見て回れるほどの小さなお土産屋さんが並びます

服やアクセサリーなど、どのお店も売っているものはほぼ同じ。笑

スカーフが色鮮やかで、お店の横で女性が手作りしています。

こちらの刺繍も手作り。
どの店も女性がお店の横で作業をしながら店番をしていました。

首長族といえば!
せっかくなのでこの方のお店でお土産を買って、写真も撮ってもらいました♪

今となっては観光地化した小さな村ですが、実際に暮らしている人がいて、
子供たちもたくさんいました!

村の学校。使ってるのかな・・・?

実際に首長族の人々に会った感想は、

まず、美人が多い!!そしておしゃれ!!

みんな目があうとニコッとしてくれて、それだけで癒されました♡

品があって、みんなとっても声が小さい。笑

やっぱり首輪で重いから声が出しにくいのかな?

最初は入場料高い!!と観光地価格に少し複雑な気持ちでしたが、

村の人たちのあたたかい空気感に癒され、

とにかく良い印象でした!!

 

首長族と言われていますが、これは首が伸びているのではなく、

首輪の重さで肩の骨が下がってしまって、首が長く見えるのだそうです。

 

同じタイという国のはずなのに、

タイムスリップしたような不思議な感覚になりました。

 

1泊2日のチェンマイの旅。

大大大満足の2日間でした!!!