Annaのにじいろ日記

夫のタイ赴任に伴い、現在仕事を休職してバンコクで専業主婦をしています。バンコクでの生活を、まったり自由に綴るブログ♪

ラオス旅行〜グルメ編〜

さて、2回にわたってラオスについて投稿してきましたが、

今回はラオスのグルメについて書きたいと思います♪

 

まず最初に言っておきたいのは、

ラオス料理・・・美味しい!!!!!!

 

タイ料理と似た料理が多いですが、

ラオス料理はタイ料理みたいに辛くないので食べやすく、

日本人好みの味になっています。

 

タイ料理の

ガパオライスやカオパット(チャーハン)、パッタイ(焼きそば)など、

同じメニューだけどラオスバージョンの味付けになっているので、

ラオスに来た際には「タイとメニュー同じかよ〜。」と言わずに

ぜひともラオスバージョンを食べて欲しいです♪

 

そんな美味しいラオス料理の中でも私のお気に入りは麺類!!

ひとつはタイにも同じ名前のメニューがある「カオソーイ」。

タイはカレー味なのに対して、

ラオスはトマト風のスープで、これまた美味い!!

見た目に反して全然辛くないラオスのカオソーイw

もうひとつはラオスのうどんと呼ばれているらしい「カオピヤックセン」。

やわらかい麺と優しい味のスープが、

体調悪い時にもこれなら食べれるわ〜♡と思える癒しの味。

 

コシが全くないこの麺がなぜかやみつきになるw w

もともと大のうどん好きなので、

タイの麺料理も大好きなのですが、

ラオスの麺料理も大大大好きになりました♡♡♡

 

しかもこのカオソーイもカオピヤックセンも

実は別日に同じお店で食べています。笑

 

というのも、

ラオスのカオソーイが食べたくて街をブラブラしていたら、

地元の店っぽいのに観光客も多いお店を見つけて、

なんか人気っぽいしここで食べてみよう!と入ったお店がコチラ↓

お洒落なお店が立ち並ぶ中、地元感溢れるこのお店に人が殺到していた・・・

なんとこのお店、

いろんな方のブログでも紹介されていて、

ラオスのガイドさんもお勧めの有名店でした!!!!笑

知らずに入った私・・・もってる!!笑

 

旅行2日目のお昼にカオソーイを食べに行って、めちゃくちゃ美味しかったので、

3日目に空港に行く前にまた立ち寄って

同じ店でカオピヤックセンをいただきました♡

 

このお店、基本的におばちゃんが1人でやってるんですが、

どんなに忙しくてもめちゃくちゃ笑顔だし、

飲み物とか「もうそこから自分でとって〜」ってセルフな感じも魅力的だし、

観光客も多かったけど、地元の人もお持ち帰りで何人も買いに来てました。

おばちゃんの人柄も含めて、このお店が人気なのがわかる!!

 

夜はルアンパバーンで毎日開催されるナイトマーケットへ。

昼間は普通の道になっているメインストリートにテントが張られ、

ナイトマーケット会場に大変身します✨

 

商品が並ぶとあっという間にマーケットの雰囲気になります♪

マーケットを抜けると食べるところもあります♪

ラオスビールで締めくくる夜は最高です!!

ナイトマーケット自体はそんなに大きくないですが、

可愛いマグネットやモン族の刺繍のポーチ、ラオスコーヒーなど、

お土産に買いたいものがなんでも揃います♡

もちろん値段は交渉制ですが、

ラオスの人たちはそんなにぼったくってこず、そんなに高くないので、

なんなら悩んでたら勝手に値引きしてくれるので、

値段交渉が苦手な人も買いやすいと思います♪笑

 

日本から行くには直行便がないのが残念ですが、

わざわざ行っても後悔させないであろう国、ラオスルアンパバーン

お勧めです!!