Annaのにじいろ日記

夫のタイ赴任に伴い、現在仕事を休職してバンコクで専業主婦をしています。バンコクでの生活を、まったり自由に綴るブログ♪

メークロン市場&水上マーケットに行ってきた

タイに来てからずっと行ってみたかったメークロン市場と水上マーケットに

ツアーに参加して行ってきました!!

メークロン市場はバンコクから車で1時間ちょっとのところにあり、

線路脇に市場が広がり、電車が通る時間になると、

お店の人たちが電車にぶつからないようにテントをたたむという風景が有名です。

水上マーケットは、タイにはいろんな水上マーケットがありますが、

中でも1番有名なダムヌン・サドゥアック水上マーケットに行ってきました!

メークロン市場も水上マーケットも

バンコクからは1時間半くらいの場所にありますが、

なんとも自力では行きにくいイメージだったので、

今回、メークロン市場と水上マーケットが半日で回れるというツアーを見つけたので、

迷わず申し込んじゃいました♪

朝イチに迎えに来てくれて、

まずはメークロン市場を散策&見学。

そこからココナッツファームに立ち寄ってから

水上ボートで水上マーケットに移動&見学。

お昼にタイラーメンを食べてバンコクに戻る。というプランです。

ツアーって、なんだか時間に縛られているイメージで

ほんとはあまり気が乗らなかったけど、

実際に参加してみると、

めちゃくちゃ楽しくて大満足のツアーでした!!!

メークロン駅に到着。これからここに到着する電車を線路沿いに見学します!

電車の到着時間まで、市場をお散歩♪ 線路を歩けるって不思議な感覚w

干物はもちろん、生魚もたくさんあって結構リアル・・・

野菜も新鮮で美味しそう!!

線路脇を少し横に入ると、そのまま大きな市場になっています。
観光地になってるけど地元の人が現役で利用している市場なんですね!

朝早かったので托鉢のお坊さんがいらっしゃいました!

いよいよ電車の時間!お店のテントがたたまれ、電車がゆっくり通ります!

近い!近すぎる!!こんなの日本だったら危ないって怒られそう!笑

朝日に染まる電車が素敵♡あっという間に駅まで行っちゃいました。

電車見学を終えると何故か道路が水浸しに!
満潮になった海の水が流れてきているそうです!

さーて、場所を移動して水上ボートに乗り込みます!

想像以上のスピードに終始キャーキャー言ってしまいました・・・笑

景色も素敵で、もはや気分は遊園地の急流滑り💦✨

水上マーケットに到着。水上ボートを降りて、市場の中の手漕ぎボートに乗り換えます♪

ボートで食べ物やお土産などなんでも売ってる!見てるだけでもワクワクします!

手漕ぎボートに乗っているからこそ見れる景色♡ 楽し〜!!

欲しいものがあれば自分で交渉します。店員さんとのやりとりがまた楽しいのよね〜

水上マーケットは思ったより広くて、

川沿いのお土産屋さん以外にも川の周り全体がマーケットになっていて、

今回は初めてで、ツアーということもあり、

ボートに乗っただけで時間がなくなってしまったので、

次回は改めてゆっくりマーケットを散策したいなぁと思いました!

タイに来て初めて現地ツアーを利用してみたけれど、

ツアーじゃないとこんなに効率よく回れなかったし、

ツアーにはツアーの良さがあると改めて感じました!!

もしまた行くことがあれば

次は自力で辿り着けるか挑戦してみようかな?♪