Annaのにじいろ日記

夫のタイ赴任に伴い、現在仕事を休職してバンコクで専業主婦をしています。バンコクでの生活を、まったり自由に綴るブログ♪

タイといえば!のアユタヤに行って来た

タイに来て1番行きたかった場所!アユタヤに行って来ました!!!

 

バンコクからアユタヤへの行き方はいろいろありますが、

私はまだタイで電車に乗って遠出したことがなかったので電車で行ってみました!

 

MRTバーンスー駅と繋がっているクルンテープ・アピワット駅でアユタヤ行きのチケットを買います。

なんと1人20B!!!!え?!約80円?!?!笑

安すぎて笑っちゃいますねw

 

チケットを買ったら乗り場に向かいます。

この、クルンテープ・アピワット駅は最近できた駅でとっても綺麗✨

前まではフアランポーン駅からしかアユタヤに行く電車はなかったのですが

今はどちらの駅からでもアユタヤに行くことができるそうです。

クルンテープ・アピワット駅では軽食くらいなら売店で買えるので、

早めに行って駅で朝ごはんを食べるのもいいと思います。

と言うのも、電車は指定席になっていて、1時間ほどでアユタヤに着くとはいえ、

チケットを買うのが時間ギリギリだと、立ちっぱなしの電車の旅になってしまいます。

 

電車の乗り心地は・・・

電車にもよるそうなのですが、私が乗ったのは

扇風機はあるけどエアコンなし。

行きの電車は人が多くて箱詰め状態・・・

とにかく揺れる。

ジェットコースターに乗ってるみたいで、酔ってしまいました・・・

電車の中にはトイレあり。

 

といった感じでしょうか。

まぁ安いので文句は言えないです。

 

では、今回は写真多めで、アユタヤを紹介したいと思います★

1時間の揺れに耐え、アユタヤ駅に到着!!

ホームがオープンすぎやしませんかw

駅を出るとトゥクトゥクおじさんたちが待ち構えています。

基本的に1時間300Bで、時間を増やすとちょっとは値切れると思いますw

 

私は昼前にアユタヤに着いたので、観光とランチ合わせて4時間でお願いしました♪

 

まずはワット・ヤイチャイモンコン!

頑張って階段を登るといい景色♪

涅槃像もいらっしゃいます

本堂の周りを仏様が取り囲むというタイの寺院あるある!

ランチの前に象乗り体験!値段が高いけどやってみたくなるよね〜

休憩がてら川沿いのレストランでランチ。このパッタイ、麺が細くて具沢山で美味しかった!

アユタヤに来たら川エビを食べるべきらしい!笑 これで700B・・・高いけど美味い!

アユタヤに来たら絶対行くべき、ワット・マハータートの仏様

この真ん中の仏塔、本当は44mもあったらしい。

小さい仏塔は、結構そのまま残ってた

ほとんどの仏様の頭がなくなっています

遺跡の中を歩き回れます

まるでジブリの世界に来たみたい

ワート・ラーチャブーラナ

ここも階段を登って上にあがれます

ワット・プラシーサンペット。3つの仏塔の中には3人の王の遺骨が納められているそうです。

ウィーハン・プラ・モンコン・ボピット。ここも破壊されましたが、再建されて今の姿に。

中には大きくてキラキラした仏様✨

中には入らなかったけど、ワット・プララーム。ここでも象乗り体験ができるみたいですね♪

以上が今回私が4時間で回った観光スポットです。

アユタヤではレンタサイクルでも自由に回れるみたいですが、

なんせ暑いのでトゥクトゥクにして正解でした!!

それでも暑さに弱い私は、熱中症気味になってしまいましたが・・・汗

 

トゥクトゥクの運転手さんが、次はここでいい?と、

確認しながら効率よく回ってくれるので、

4時間で十分アユタヤを満喫できました♡

 

それぞれの観光地はどこもだいたい50Bで入ることができます。

ただ、遺跡内は日影がないので、日傘は必須です!!

 

バンコクから1時間で行けちゃうので、旅行で来た際もぜひ立ち寄って欲しいですね♪