Annaのにじいろ日記

夫のタイ赴任に伴い、現在仕事を休職してバンコクで専業主婦をしています。バンコクでの生活を、まったり自由に綴るブログ♪

カンボジア旅行 〜アンコール・トム&タ・プローム編〜

カンボジア旅行の第2弾です!!

本当は前編と後編でお届けしようと思っていたのですが、

旅行2日目にまわったアンコール遺跡の写真が多すぎたので、

2日目をさらに午前と午後に分けて、

全3弾でお届けしたいと思います!!笑

 

2日目の午前中は

アンコール・トムとタ・プロームの2箇所をまわりました♪

 

アンコール・トムがとにかく広すぎて、

しかも天気が良すぎて暑すぎて、

午前中からバテバテでしたが、

遺跡は本当に素敵で、今でも自分があの場所にいたのが信じられないです。

 

写真では遺跡の凄さは伝わりきらないかとは思いますが、

そこに行った気分でご覧下さい♡

まずはアンコール・トムからどうぞ!!

 

アンコール・トムの入口のひとつである「南大門」。門の右側は地獄を表しています。

左側は天国を表しています。仏様の顔が優しそうでしょう?

アンコール・トムにはそこらじゅうに仏様の顔が!
南大門にも大きな仏様の顔があります。

アンコール・トムの中でも有名なバイヨン。映画の世界に来たみたい♡

壁に刻まれた彫刻が素晴らしい!

有名な4面仏。

前は第三回廊まで登れて、この顔を間近で見れたらしいけど、
今は第二回廊までなので遠目で我慢。

アンコール・トムは仏教とヒンドゥー教が混じっている珍しい遺跡。
宗教が変わったことで彫刻が上から描きかえられています。

昔にタイムスリップした気分♪

オススメスポットでパシャリ✨

長い橋の向こうにも遺跡。

この遺跡の後ろ側は、よく見ると涅槃像になっています!

この辺から暑すぎてガイドの説明を聞く気力が・・・笑

象のテラス。今でもこんなに綺麗に残っているのがすごい!

この辺はもはやガイドさんも素通りだったけど、迫力のある壁!

宗教が途中で変わるって不思議だし、

そのためにわざわざ彫刻を描き変えるってすごいなぁって思う。

 

今みたいに便利な機械がない時代に、これだけ繊細で壮大な彫刻が作れることに

尊敬しかない。

 

続いて、タ・プローム!!

 

木に囲まれた場所にあるタ・プローム。遺跡から、木が・・・生えてる?!

このコケがいい味出してる。まるでジブリ

遺跡を食い潰すかのような木々たちに生命力を感じる・・・

ただただすごい。それしか言葉が出ない。

木に潰されない遺跡もすごい。

パワースポットって何?と思う派だけど、ここはパワースポットだと思う。

遺跡の中も、なんだか歴史を感じる。

外が暑いから遺跡の中が涼しい♪

タ・プロームは人が多くて、

写真を撮るのに必死だったけれど、

今写真を見返しても、パワーを感じる場所だったなぁと思う。

 

ガイドさんが必死に

トゥームレイダーとかアンジェリーナジョリー!とか言ってくれたけど

私はその映画見てないから、全く意味わからず・・・笑

映画を見た人からしたら、感動的な聖地巡礼になるのだと思います。笑

 

午前中だけでも盛りだくさんで見どころ満載でした!!

お昼はクメール料理。美味しい!!

次回はいよいよアンコール・ワット編です!!