Annaのにじいろ日記

夫のタイ赴任に伴い、現在仕事を休職してバンコクで専業主婦をしています。バンコクでの生活を、まったり自由に綴るブログ♪

カンボジア旅行 〜アンコール・ワット編〜

カンボジア旅行、第3弾!!

待ちに待ったアンコール・ワットです!!

 

2日目は午前中にアンコール・トムとタ・プロームに行って、

結構暑さにやられて疲れていたのですが、

ガイドさんが休憩しよう!と言って

一度ホテルに戻り、1時間の休憩をくれました!!

 

シャワーを浴びて、ベッドに少し横になっただけで体力が回復して、

これがなかったら2日目のツアー日程を乗り切れなかったと思いますw

 

ただ、カンボジアは体感的に夕方の方が日差しがキツく感じて、

火が沈むまでずっと暑かった・・・笑

 

そんな暑さの中でも、念願のアンコール・ワット

やはり感動的でした♡

 

では、本日も写真多めでどうぞ!!

 

アンコール・ワットの入口までが、遠い!!笑

入口に到着。良い天気✨

さっそく彫刻を発見。女性の仏様・・・素敵♪

入口からアンコール・ワットのお目当ての遺跡までが、また遠い・・・笑

これがテレビでよく見るアンコール・ワット遺跡!池に映る遺跡が美しすぎる♡

回廊の壁一面に描かれる彫刻画。迫力がすごい。

主に戦っている様子が描かれています。
アンコール・トムよりも壁の繋ぎ目が気にならなくなっているという技術の進歩!

自分がアンコール・ワットの遺跡に立っているなんて、信じられない。美しすぎる!

第三回廊はまた違った景色。階段めちゃくちゃ怖いけど絶対に登るべき!byガイドさん

ここで読書とかしたら、最高の気分だろうなぁ・・・♡

遺跡の周りは緑が溢れていて、どこを撮っても絵になる。

アンコール・ワットだけでみっちり2時間ガイドしてもらいました!!

でも、全然飽きなくて、2時間があっという間で、

時間が許すなら、この景色をあと2時間ボーッと見ていたい気分でした♡

 

人もあまり多くなくて、素敵すぎてすでにもう1回行きたい・・・笑

 

さて、ツアーの最後は夕日を見に、プノンバケンへ向かいます!

 

頂上へ登る途中にも遺跡を発見!

夕日目当ての人がたくさん!!この上が夕日スポットです!!

頂上に到着!すごい人!!

遠くにアンコール・ワットが見えます♪

美しい夕日と共に、2日目のツアー、終了です✨

ツアー2日目は、暑さと体力がもつか心配だったけど、

遺跡が感動的すぎて、

目に入るもの全てが美しすぎて、

バテることなく、1日を楽しむことができました!!

 

でも、本当に暑いし、帽子と水分は必須!

日本から持ってきた塩分チャージが役に立ちました♡

しんどくなってからでは、体力の回復に時間がかかるので、

そうなる前に、意識的に水分補給をして、

この素晴らしい遺跡たちを満喫して欲しいものです♪

 

今回は初カンボジア!初シェムリアップ!初アンコール・ワット!でしたが、

唯一残念だと思うのは、

去年の11月頃から、シェムリアップ空港が新しくなって、

場所が変わったことで、

空港から市内までかかる時間が30分から1時間になってしまったこと。

 

中国が空港周辺の土地を大きく買い取って、

新しい空港を作ったらしいんだけど、

空港まで謎の長〜いまっすぐな道を作って、

右も左もただただ地平線しか見えない道を30分走って、

それでやっと人がいる村が出てきて、

そこから小さな村や町を30分ほど走って、

やっとシェムリアップ市内に到着します。

 

タクシーに乗りながら、

「この長〜いまっすぐな道、いる?」って思ってたけど、

どうやらこの道を通るのに通行料金がかかるらしく、

それで中国は稼いでるとのこと。

 

さすが中国・・・使う人たちの便利さよりも、

自分たちが稼げる方法を見出す天才だわ。

 

これからアンコール遺跡を見に、シェムリアップ空港を利用する人は、

ぜひこの長〜いまっすぐな地平線しか見えない道を体験してみてください♪笑

 

新空港は新しすぎて全然お店がなかった!これからきっと進化していくのでしょう!