Annaのにじいろ日記

夫のタイ赴任に伴い、現在仕事を休職してバンコクで専業主婦をしています。バンコクでの生活を、まったり自由に綴るブログ♪

クレット島に行ってきた

バンコクから車で40分ほどのところにある、クレット島に行ってきました!

 

島といっても、正式には周りをチャオプラヤー川で囲まれているため

島のように見えるだけで、海にあるような島とは違います。笑

 

クレット島の全体図はこんな感じ↓

1周5キロほどの小さな島

クレット島に行くには、まずワットサナムヌアというお寺に行きます。

そこから、島への渡し船が出ています。

ワットサナムヌアまではタクシーで行くのが便利です。

バンコク中心部から約40分ほど。

 

お寺の奥に進むと船乗り場がある

船は随時出ています。向こうに見えるのがクレット島。

船に乗ると5分もしないうちにクレット島に着きます。

船の料金は時間帯によって違うのですが、片道3〜5バーツで、

行きはクレット島についてから船を降りたところで払います。

 

島に着いてすぐ、お寺がお出迎え

島に着いたら、まずは右側に進むのがおすすめルート。

ということで、お寺を横目に右側に進んで行きます。

 

船に乗る前から見えていた斜めの仏塔。クレット島に来たらとりあえず見ておきたい

斜めの仏塔の近くには多くの屋台が出ています。おすすめはこの野菜とお花の天ぷら🌸

写真だとわかりづらいですが、2人前くらい盛り盛りのってて50バーツ!!

屋台ゾーンを抜けると、お待ちかね!マーケットの入口に到着!!

雑貨や食べ物など、なんでも売ってます♪

クレット島のメインはこのマーケットと言っても過言ではない!!

一本道が1キロくらい続いています。

あまり見かけない食べ物も多く、このマーケットで食べ歩きするのもいいかも♪

歩くだけでも楽し〜★

 

マーケットの途中で出会える川の向こうの大仏様✨

小さい島でも寺は盛りだくさん!

マーケットを抜けると、急に田舎!

バンコク市内ではあまり見かけない昔ながらのお家が続きます

島には車は通っていません。細い小道と溢れる緑に癒されます♡

バンコク市内では味わえないジャングル感w

ジャングルの先にお目当てのお店♪思ったより遠かったー💦

精米所を改装したらしいカフェ✨

あまり見たことのないお魚のチャーハン♡ 美味しい!

このお店に来るのに20分以上は歩いたので、かなり疲れました・・・笑

マーケット自体が1キロくらい、そこから500mくらい歩いた気がします。

もうマーケットに戻る気力がなかったので、

カフェの前にスタンバイしていたバイクタクシーに乗って、

島を一周しました〜♪

 

バイクタクシーに乗っている間は、ほとんど景色は変わらず、

緑の中をひたすら走る・・・!!

バンコク市内でバイクタクシーに乗ると事故が怖いなぁって思うけど

島は車はいないし、スピードが出せないように小道が作られているから

とっても安全運転で、気持ちのいい風を感じながら緑を見ているのが幸せすぎた♡

 

途中、お寺がいくつかあるので、頼めば止まってくれるだろうけど、

疲れていたのでスルー・・・笑

 

あっという間に船着場の左側ゾーンに到着。

 

ここから船着場まではカフェゾーンが続きます。

壁の色がカラフルで可愛い♡

マーケットに比べて人があまりいないので歩きやすい♪

この可愛い小さなお菓子もクレット島の名物です

めっちゃ人いる!と思ったら、有名なクラフトビールのお店でした!

景色を楽しみながら歩いているとあっという間に船着場に到着。

気づいたら2時間以上滞在してました!!

 

私が回ったルートは

船着場から右側へ→斜めの仏塔→屋台ゾーン→マーケット

→昼ごはん→バイクタクシーで反時計回りに一周

→船着場左側のカフェゾーンでビールをたしなむ

という感じです。

 

船着場で自転車を借りて島を一周することもできますが、

マーケット内を自転車で通ることになります。

マーケットを出てすぐのところにもバイクタクシーがスタンバイしているので

今回の私のルートのように途中でバイクタクシーに乗るのがおすすめです。

 

クレット島の観光スポットはすべて船着場付近にあるので

緑溢れる田舎道に興味がない人は一周する必要はないかも。

 

マーケットを歩いたり、カフェで川を見ながらのんびりするだけでも

十分島の雰囲気を味わえます♡

 

川を数分渡っただけで、ガラッと景色が変わり、

都会に疲れた心を癒してくれるクレット島。

 

日帰りで気軽に行けるので、

また遊びに行きたいと思います♡