Annaのにじいろ日記

夫のタイ赴任に伴い、現在仕事を休職してバンコクで専業主婦をしています。バンコクでの生活を、まったり自由に綴るブログ♪

バンコクでロイクラトン祭りに参加してきた

タイの有名なお祭りのひとつ、ロイクラトン祭りに参加してきました。

 

イクラトン祭りとは、

水への感謝の気持ちを込めて

川に灯籠を流すお祭りだそうです。

 

チェンマイのロイクラトン祭りが、

ディズニーのラプンツェルのワンシーンみたいで有名ですが、

私の住んでいるバンコクでも開催されると知り、行ってきました♪

 

バンコク市内だけでもいろんな場所でイベントが行われているみたいですが

私は「ベンジャキティ公園」と「ベンジャシリ公園」の

2箇所をはしごしてきました!

 

★ベンジャキティ公園★

すっかり暗くなった19時頃、ベンジャキティ公園に行く途中には可愛い灯籠たちが!

だいたいどれも50〜80Bで、いろんな種類があって決められません!笑

シンプルなやつも可愛い♡

公園の真ん中にある池に灯籠を流します。綺麗・・・✨

ビルの夜景とのコラボがとっても綺麗でした♪

 

本当はベンジャキティ公園だけに行く予定でしたが、

あまりにもあっさり終わってしまったので、

1駅隣のベンジャシティ公園の方が盛り上がってるのかしら?と思い、

はしごしちゃいましたw

 

★ベンジャシティ公園★

はい。まず駅に着いて公園を見たらこのありさま・・・笑

こちらは音楽と共に噴水ショーが行われていて、イベントっぽい!!笑

人が多いので灯籠も多い・・・。噴水とのコラボが素敵♡

可愛い灯籠見ているだけで、何だか癒されます✨

すごい人だかりの先には・・・ミスユニバース!らしいです!!笑

 

チェンマイのロイクラトンが有名すぎて、

バンコクでロイクラトンを体験できると思っていなかったので、

2つも公園をはしごできて大満足です♪

 

チェンマイのロイクラトン祭りにも参加してみたくなりました♡

 

タイもすっかりクリスマスモードです✨