Annaのにじいろ日記

夫のタイ赴任に伴い、現在仕事を休職してバンコクで専業主婦をしています。バンコクでの生活を、まったり自由に綴るブログ♪

ローハプラーサートに行ってきた

ワット・ラーチャナッダーラム・ウォラウィハーンというお寺にある、

ローハプラーサートに行ってきました!

 

手前が本堂。奥に見えるのがローハプラーサート。

行き方はMRTサームヨート駅から徒歩15分ほど。

私の大好きな旧市街ゾーンです♡

 

ローハプラーサートは最上階まで階段で登れるようになっており、

それぞれの階は博物館のようになっているフロアもあれば、

座りながらお祈りをするフロア、

歩きながらお祈りをするフロアなど、

フロアごとにテーマが異なります。

 

建物の外観の美しさに癒されるだけでなく、

建物の中に入ると不思議と心が落ち着くような、そんな建物です。

 

ワット・ラーチャナッダーラム・ウォラウィハーンの本堂。

本堂の中の大仏様も素敵ですが、壁画も渋くて素敵です✨

お目当てのローハプラーサート!!外観かっこよすぎ!!!!!

資料ゾーン

歩いてお祈りできるゾーン

座ってお祈りできるゾーン

最上階からの景色は最高です!

よく見るとワット・スタットと大ブランコが見えますが、わかりますか?

 

最上階までは階段なので大変かなぁと思いましたが、

各フロアで見学しながら少しずつ登るので全然大丈夫でした♪

螺旋階段だったので、降りる時の方が一気に降りると目が回ってしまい

そっちの方が大変でした・・・

 

本堂の見学は無料ですが、ローハプラーサートに入るには20B必要です。

結構マイナーな場所だと思って行ったのですが、

私が滞在している間だけでも欧米人っぽいツアー団体が3組くらい来ていました。

 

ちなみにこのお寺の隣にもお寺があります。

 

ワット・テープティダーラーム・ウォラウィハーン

私は中には入らずに外観だけで満足して帰ってきましたが、

こちらも中に入ってゆっくり見学するのもいいと思います。

左右の仏塔が可愛いですよね♡

 

私の大好きな旧市街はお寺の見どころ盛りだくさんで

まだまだ行けていないお寺がたくさんあります♪

 

旧市街を歩くだけでも楽しくて

毎回ワクワクしちゃいます♡♡♡

 

まだ涼しい乾季のうちに、じゃんじゃんお散歩に行きたいと思います★

 

旧市街で出会った仏様の大量生産・・・複雑な気持ち・・・笑